稲本 直紀

IMG_1297

西日本周遊してきました 関門・岩国編

九州地方から、中国地方へと車で向かいました。 関門海峡大橋です。夕暮れ時の関門海峡大橋はとても美しく、門司と下関を両側に眺めることができるめかりパーキングエリアは最高のロケーションでした。 こちらはめかりパーキングエリアでいただいた焼きカレー。門司名物だとのこと。端の方の少し焦げ付いたところが美味しい! こちらは、山口県の岩国市で取った写真。この地域には、世界的にも珍しい、白蛇が生息しています。今回の旅行では残念ながら冬眠中のため見ることはできなかったですが、白蛇神社があったので記念にパシャリ。 岩国といえば、錦帯橋。まだ桜の季節より前の時期ではありましたが、情緒あふれる素晴らしい景観でした。 また、この地域は外郎も有名らしいです。私は残念ながら購入することができませんでしたが、今度訪れる際には是非食べてみたいものですね。 橋の上から眺めたところ。どうでしょう、とても美しいと思いませんか。最初の方は勾配がきついので、階段になっているんですね。 こちら、佐々木小次郎像。奥に見えるのが岩国城。山城なんですね。頂上まではロープウェイがありました。時間が悪くて乗れなかったのが残念。 錦帯橋を渡った先のエリアは観光地としてしっかりしていました。観光地にありがちなゴテゴテの売店。こういうお店が私は大好きなのです。もう少しゆっくりできたら、このお店が開店している様子を見ることができたのになあ。 Read more →

IMG_1287

西日本周遊してきました 八代編

 熊本に用事があったので、そのままついでに西日本周遊の旅に出てきました。 熊本までは九州新幹線さくらでいってきました。指定席を取ったのですが、なんと私の取った席はお一人様シート。 これは快適ですね。壁際だから窓も見られて、コンセントがあるのでパソコンも触り放題。 やっぱり鈍行の旅に比べたら、ずっと楽チンですね。 鈍行の旅も、それはそれで大好きなんですけどね。 新八代駅につくなり、ガメロボットに遭遇。八代高専の作品らしい。なんとなく大陸の文化のにおいがするなあ、などと思いつつパシャリ。 八代の伝統行事、妙見祭では、荒ぶるがめを見ることができるそうです。 正式名称は亀蛇。 余談だけど、八代の獅子舞も結構独特。やはり大陸の影響を受けているのかな。 駅に降りたころにちょうど、おれんじ鉄道名物、おれんじ食堂の列車が見つかったので、これもパシャリ。 一度乗ってみたい。電車の中で豪華なランチ、ディナーとか、憧れですよね。 肥薩おれんじ鉄道は八代から川内までを結ぶ第三セクターの電車。 食堂車に乗って、ゆっくり食事を楽しみながら、沿線の名物やお土産をもらえるツアーがあるらしい。 新八代駅を降りてすぐのところに、松中記念館を発見。大阪で言えば、大阪駅からグランフロントくらいの距離感だよ。駅前の一等地だよね。 中にはホークス松中選手の若い頃からの年表や、さまざまな展示物。 やっぱりプロにいく選手って、尋常じゃない練習を積み重ねているんだな、と思いました。 せっかくなので、松中選手と写真を一枚。 松中選手は、私が一番野球を見ていた時代に最盛期を迎えた選手で、思い入れも深いんですよね。このころは日ハムファンだったので、松中が三冠王を獲った年、セギノールが本塁打で同数トップになっていたことを私は決して忘れてはいませんよ。 井口、バルデス、城島、小久保、松中が揃っていた時代ってすごいよね。今考えても。ダイハード打線恐るべし。 その後八代の山にも登ってみました。車でだけどね。 山の上から町を見下ろすと、ちょっと霞がかかってました。うまく写らんかった。残念。 肉眼ではもう少しよく見えたんですけどね。 一面が畑、田。はるか向こうに日本製紙の大煙突が見えて、昭和の風景がそのまま残っているような ノスタルジーに浸れる風景でした。 八代はいいところですね。 Read more →

IMG_1231

福島 Walzerにて深夜セッション

 金曜日の11時からは、不定期で大阪、福島駅徒歩5分のところにあるピアノバー Walzerでセッションが行われています。 私はここのセッションの常連客なのですが、 ここのセッションは実にスリリングで楽しいのです。  来週3/27(金)には、このお店、2周年を迎えます。 私自身、このお店に初めて行ったのが二ヶ月前なので、新参者もよいところなのですが、 来週のセッションイベントでも出演させていただく予定です。 イベントそのものは早い時間から行われているので、もしよろしければ足をお運びください。 セッションの時間帯は23時から25時半の予定です。 大阪でできるセッションもあと残りわずかです。 もしよろしければ是非お越しください。 Read more →